グルテンフリーアンバサダーたかこの日記

グルテンフリー調味料について… Part 1

グルテンフリーアンバサダー たかこです💙

前回お話しした調味料について、私の知る限り情報をお伝えできたらと思います。

味噌、みりんについて
日本では醤油、味噌、みりん、ドレッシング、中華だし、和風だし、洋風だし、チキンブイヨンなどもそうですけれど、たくさんのものに小麦が含まれています。

うしろに書いてある内容物のラベルを見ると、本当にたくさんのものに含まれていることがわかります。😯

例えば味噌は小麦が入っているものもあれば、入っていないものもあります。

でも入っている場合は発酵を早めたりする効果があるそうで、小麦が用いられています。

今現在専門店に行かなくても小麦の入っていない味噌はたくさん置いてあります。

ただ気をつけなくてはいけないのは、だし入り味噌です。ダシそのものに小麦が入っている場合があります。

小麦アレルギーの方は本当に純粋なものを使うことをお勧めします。👍🏻✨

色々なところで加工品が使われているので、その点についてはその都度メーカーに問い合わせないとわからないことがたくさんあります。

なるべくシンプル原材料のものを使う‼️

これが小麦を取り除く食生活を始める第一歩となると思います。

次に味醂について簡単に説明したいと思います。味醂は、米麹、アルコールを使って作られます。

ですが今は、みりん風味というのが出てきています。これは本来の味醂ではなく、読んで字のごとくみりん風と言うことになっています。😳

この場合は、小麦が使われていることが多々あります。私が選ぶときは本みりんと書いてあるものが大体小麦の入っていないものだと認識しています。😲

次回は、酢と醤油についてご説明いたします。

今日もお読みくださりありがとうございました。

その他の記事はこちらから!

・お知らせ ・レシピ ・動画 ・旅行 ・日記

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2019 Gluten-Free Ambassador Takako’s Diary~グルテンフリーアンバサダーたかこの日記〜

テーマの著者 Anders Norén